貝殻の首飾り




木漏れ日にウトウトする。日差しは降り注ぎ、太陽は微塵も無く、廃墟に遺るのは明るい兆しだ。日差しは照り注ぎ太陽は赤らめた。まるで人間の太陽だ。木漏れ日から降り注ぐ兆しは明るい。朝顔の夕顔のように、人間の生活は色を為した。人間の成熟は発酵し、熟成する頃には大人びている。まるで地球の厳かが伺い知れる。知れ渡った暁には、人間は成熟し明るい兆しとなろう。そこでだ。人間は何を取り柄に生きているのか。取り柄が無ければ生活は成り立たない。人間の取り柄は太陽をも空想した。太陽に人が集まり、人間のわだつみの円が生まれる。そこに集積した人間の取り柄は、神をも畏れぬ躍動である。躍動があれば生きて行ける。躍動感そのものは人間の起源だが、しかし、そこに人間としての生き様があり、人間としての滑稽も控えている。人間の躍動とは風俗だ。風聞に違わず、人間は風俗に明け暮れる。しかし、人間が持ち出す訳には行かない。何故ならば、人間は躍動する事でいのちは取り留めている。いのちの計らいを見付けるのが先決だ。そして取り留めたいのちは引き継がれ、継承されて行く。いのちは人間に於いて、多大な期待と不安によって償われている。期待と不安に入り混じった混血である。やはり、血は欲している訳だ。しかし、賠償思しき肉体の悲鳴は純潔を通した。純潔の貴ばれる点は、人間に与えた影響である。人間とは証明出来た訳だが、しかし、果たして人間の期待は思惑と成り得た。思惑は外れ、人間の期待とは何だかだ。そこでだ。人間の熟成による発酵は、酵母を主体と成り得た。光合成をしなくてはいけない。新緑は明るい兆しの下、発酵を楽しんでいる。まさに復興した0戦である。死は無駄ではない。しかし、尊厳が見当たらない。そこで人間をダシに裸で歩ませたとしても、人間による0は数値の数百倍である。無重力という留め金の下に、人間は地球を全体とした流れの中でしかない。神は人間の顔をしていた。すると本能では人間は地球に招くのだ。詰まり、先決は地球の規範と成り得ても、墓穴を掘る訳には行かない。この戒めは、人間に期待を寄せた。詰まり、穴蔵は期待を込めている。


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